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ハイラックス前部鳥居製作

 
 ヨットマスト運搬用の前部鳥居を作ります。
マークⅡで使用していた物を再利用し、寸法の合わない部材のみ取り替えます。

FrontRack_1.jpg  FrontRack_2.jpg
鳥居基部                車体取り付け状況

 鳥居基部は鋼管STKφ42.7×t2.4の両端に等辺山形鋼L-100×100×7から切り出して作ったステーを溶接してあります。
このステーをハイラックス梯子フレーム最前部のツール取り付け穴にボルト止めします。

SnowPlow_3.jpg 
スノープラウを取り付けて雪かきをするトヨタ TACOMA

 上の写真は2年前に63年ぶりの大雪になった東海岸ニューヨーク近郊で撮ったものです。
 この手のピックアップトラックはもともとプッシュ ( 雪かき等 ) プル ( トレーラー牽引 ) 作業を前提に作られているため、後付け部品の取り付けが簡単で確実です。

 普段は取り付け基部の先端のみバンパーから顔をだしています。
 
SnowPlow_4.jpg
スノープラウ取り付け基部




 前部鳥居は運転者の視界に四六時中入っていますから少しでも刺激を減らすために艶消し塗装とします。
一般的なオイルペイントに微細粒の粉 ( ここではウェットスーツを着るときに使うシッカロール ) を混ぜます。凄い物混ぜるでしょう!?
   
FrontRack_3.jpg   FrontRack_4.jpg
艶消し塗料作り               基部取り付け

FrontRack_6.jpg

 で完成がこれ↑  現在後付部品に対する法規制が随分と緩やかになり、ボルトオンで止め後ではずせるものは車検OKとなっています。
 そんなことで、我車も鳥居基部は普段から取り付けたままで走るつもりです。
「カブトムシ」の角に見えなくも無い・・・でしょ?

FrontRack_5JPG.jpg 

 全部で4ヶ所あるラックのうち今回取り付けた、前部鳥居のみ前後にスイングすることで高さの調整が可能です。完成形としては面一 ( つらいち ) ですが、積み込む対象によっては高さに変化をつけることが出来ます。
 これでプリベンドマストのように曲がったものもそのままで運べます。結構細かく考えているでしょっ?






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