ディスクドッグ大会

 偶然散歩で訪れた市内の公園でディスクドック大会と言うのをやっていました。参加者の車のナンバーからすると関東中から集まっている模様です。

DiscDog_2.jpg
見事なジャンプ

DiscDog_8.jpg
審査員 ( たぶん )

 広い芝生広場で四試技会場設けていました。


DiscDog_3.jpg
小型犬もがんばります

 犬の競技会場り隣ではなんと人間のフリスビー競技「アルテイメット」をやっています!


DiscDog_7.jpg DiscDog_4.jpg
  スタンバイルーム          上手にできたご褒美にだっこです

DiscDog_5.jpg  DiscDog_6.jpg
集中していて隣りの試技も気になりません


 今日はカラッと晴れて湿度が低く、大変に気持ちの良い一日でした。
一年中こんな気候だといいんだが・・


DiscDog_9.jpg
おいらポロンは全然興味ありません

 で、この人 ↑ はそんなことにはまるっきり興味を示せずひたすら匂い嗅ぎです。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村
↑ポチっとクリックして下さい






スポンサーサイト

初秋のセーリング

 
 昨年の秋にスピンジャイブ沈をしデスマストして以来、部品調達・取り付け修理・調整等 色々と苦労してきましたが今日やっと再スピンランとなりました。
 スピンのセールクロス自体も完沈のダメージで小さい穴が沢山開いています。その中でも大き目のものだけを補修クロスでパッチをしてのホイストです。


20130921_5.jpg 



20130921_7.jpg

スピントリム

 一年ぶりのスピントリムです。 風は南西の弱風 3~4m で安定していますが、ジャイブ沈が記憶にあり結構緊張したトリムです。

20130921_1.jpg


 ハーバーでは関東甲信越の高等学校選手権レガッタが行われていました。SS (セーリングスピリッツ級) とシーホッパー級のエントリーで白熱したレースが展開していました。
 レースを間近で観戦するのも面白いですよ~ 

 「あの艇はタックが早すぎるよっ」 
 「そこでジャイブ入れるか?」

自分のときは悩むのに、他人のレース運びには何でも言えますね。

20130921_2.jpg


 退屈はしない一日でした。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村
↑ポチっとクリックして下さい



雨の榛名湖



 仕事で群馬県榛名山の麓にある河川の調査に行きました。
「魚道」 ( ぎょどう ) と読みます。川の途中にある落差を魚が上り下りするための施設です。

 川は水が流れるだけの場所ではありません。下流では人間や貨物が船で往来したり、上流では魚類が行き来します。
 日ごろ私たちの目にする土木構造物は、恩恵を受ける私達人類はもちろんのこと周囲の動植物のことも考えた設計をしています。 お見知りおきを・・


FishRoad_1.jpg 


FishRoad_2.jpg
ライフジャケット着用

 恐ろしいほどの水量ではありませんが、数日来のゲリラ豪雨による増水ですから念のため救命胴衣を着用しています。足場がぬるぬるで滑りやすいためちょっと怖いです。
 それにしても岡で着けるライジャケは暑いねぇ・・・



FishRoad_3.jpg
せせらぎの湯

 なんと現場に隣接して高崎市営の温泉があります。まるで注文したようです。珍しいオレンジ色の塩化物強塩温泉です。
 仕事が終われば入らない手はないでしょう。  いい湯でした・・・ 



FoggyHarunako.jpg
霧雨に煙る榛名湖

 折角来たので帰りは榛名山に寄りました。・・が、降り始めた雨で煙り視界はさっぱりです。
榛名山はおろか対岸さえも見えません。伊香保温泉へと続く榛名高原もスッポリ霧の中で全く楽しめませんでした。

 今回ハイラックスはトレーラーを牽かない単独行です。関越道では100km/hで巡航し、ヘアピンカーブの続く山道でもぐいぐい上るポテンシャルの高さを見せてくれました。

 ただフォグランプが付いていないので少し不安です。次回の改良点はこれですね~






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村
↑ポチっとクリックして下さい








秋のきざし

 

 9月に入っても連日猛暑日が続いており、朝晩もちっとも涼しくなりません。
例年ですと8月の旧お盆を過ぎれば明け方くらいはいくらか涼しくなるものですが、今年は一向に暑さが衰えません。
 ポロンともども「もういい加減にしてよっ」と言いながら、いつもの朝の散歩コースを歩いています。

AsagaoPolong2.jpg
朝顔の種

 公園の池の畦にある朝顔もまだ咲き誇っていますが、よく見ると葉の間に大きな種を沢山付けています。


WhiteHigan.jpg
シロバナヒガンバナ

 9月末から10月には公園の其処彼処で赤いヒガンバナの群落を見ますが、なんと「シロバナヒガンバナ」がもう咲いていました。
 散歩の帰り道、くだんのシロバナヒガンバナを植えつけたご本人にタイミング良く出くわしそのことを伝えると 「もう咲いたの!?」と驚いていました。

 ちなみに「シロバナヒガンバナ」は固定種ではないらしく、普通の赤いヒガンバナと近親種の交配種だそうです。そのため交配相手によって数種類の形態があるそうです。


Ginnan13.jpg
落ちたギンナン

 昨日は埼玉・千葉県境の地域で竜巻が起き甚大な被害が出ましたが、私の町でも台風の影響で南の強風が吹きまくり大きく実ったギンナンが沢山落ちてしまいました。
 この時期に落果しても実が十分に熟れていないので食べられません。


SN3G0105.jpg 
巻雲

 高いポプラの梢越に空を見上げると・・何と「巻雲(けんうん)」です。
高度の高い空間に広がる典型的な秋の雲です。季節は確実に移っているようです。

 猛暑が収まったらためていた作業をしなければなりません。 
煙突掃除、ガレーヂ片付け、溶接、ヨットの艇体磨き等々・・

 暑さのため短縮しているポロンとの散歩コースも、元に戻し長距離に変えましょう。





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村
↑ポチっとクリックして下さい








DIY ホームセンターショー

 月末に幕張メッセで開催された DIY HOME CENTER SHOW に行って来ました。

DIYMesse_3.jpg
幕張メッセ

 この広大な建物の3スパンを使って開催されました。
いまだかって建物全部を占用する催し物に行ったことがありません。
過去にはモーターショーも行われましたが、現在は東京に持って行かてしまいれました。

今回はネットを通じてあらかじめ登録しておいたため、入場料500円は無料でした。やったぁ

DIYMesse_4.jpg 
展示会場

 なにかいい工具類があったら欲しくなり衝動買いするといけないのでクレジットカードは家においておき、現金も駐車場代位しか持参しませんでした。
 そんな心配は無用でした。本来の意味での「見本市」で商品の展示とバイヤーとの買付商談がメインでした。品物の販売はプレミアム商品を除いて行っていません。 一般消費者には販売店を紹介する形でした・・・

 金物、木材、内外装材、工具からペット・園芸にいたる雑多な商品の国内外メーカーが所狭しとブースを連ね商品を展示しています。


DIYMesse_1.jpg
スター電器のブース


 やはり自分が日頃使っている溶接機メーカーのブースへ行ってしまいます。スター電器は溶接機専門メーカーなので商品種類が少なく展示スペースもこじんまりとしていますし、新発売のものしか展示してありません。

 DIYMesse_2.jpg
インバーター溶接機

 そんな中で目に留まったのが ↑ これ、新発売のインバーター直流半自動溶接機「SIG-140」。やばい、やばい・・・  
私が現在使っている SAY-160 型と出力は変わらないんだが、直流のデジタル制御でさらに安定している・・・ 値段は160型の倍もするの!?
 こういう物を展示してもらってはいけませんな。どうしても触手が動くじゃないの。
えっ? そういう場所なの、ここは?


DIYMesse_5.jpg
溶接体験会場

 で、スター電器としては体験を通じて「溶接」を広めることに主眼を置いているらしく、展示ブースの数倍もある面積で溶接体験会を催していました。
これが結構人気らしく、1回 2,000円の有料にも係らず行列をつくって順番を待っています。


 猛暑が戻ってきた南関東ではまた酷暑に耐える日々となりましたが、小半日冷房がガンガン効いた中でのDIY散策でした。面白さから言ったらプロ向けの見本市のほうが数倍上だけどね・・






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村
↑ポチっとクリックして下さい




プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR