FC2ブログ

ポロン他界す

 

 大変に悲しいお知らせです。


PolongP3.jpg


 おいらポロンは昨日6月21日日曜日午前8時50分、老衰のため永眠いたしました。
一般的にラブラドールレトリーバーの寿命は10~12年と言われていますが、ポロンの享年は13歳と21日でした。十分に天寿を全うしたと言ってもよいでしょう。

 壮年時に1日で10kmも歩いた朝晩の散歩の距離は、今年の1月から徐々に短くなってゆきました。
 普段は三食どんぶりに溢れる位の量を食べていた食事も、3月くらいから少しづつ減っていき5月に入ると一握り分を食べるともうご馳走様をしていました。
 様々なタイプの食事や栄養スープを与えてみましたが同じでした。

 更に6月に入ると固形食は一切食べなくなり水しか飲まなくなりました。
骨太で筋肉隆々とし贅肉の無い体格で壮年時には体重は33~34kgありましたが、最終的には24kgまで落ち込んでしまいました。

 こんなにボロボロになりながらも、大小便のときは自分自身の足で立ち上がりよろけながら庭まで歩いて行って一人で用を足していました。最後はほとんど寝たきりに近い状態であったにもかかわらずです。

 逝く前の3日間は水すら飲まなくなり、私と妻の見守る中、日曜日の朝 息を引き取りました。ラブラドールレトリーバーとしての「尊厳」を保ち、私達に「生き様」を示してくれたようなまさに大往生でした。

------------------------------------------

 ポロンは10ヶ月齢の時、我が家にやって来ました。それ以来12年あまり我が家の家族の一員として、いつも一緒に生活をし苦楽をともにしてきました。
 本人が5歳の時に患った「胃捻転」以外は病気らしい病気もせず、手を煩わすことのない優等生でした。

 生き物ですから寿命があり、いつかは別れが来ることは言葉としては理解していましたが、ずっと先にくるものとして思っていました。

 いつものように 「早く散歩に行こうよっ」 とか 「ご飯早くして!」 と騒いでくる気がしてなりません。




 散歩途中で出会って一緒に遊んでくれた友達わんコとその飼主の皆様、ガレージシャッターの隙間から外を眺めているポロンを可愛がってくださったファンの皆様 有難うございました。生前のご厚情に感謝申し上げます。


PolongGa.jpg



------------------------------------------


おいらポロンからお父さん、お母さんへ

おいらを長い間 飼ってくれて有難う。いつも美味しいご飯を食べさせて貰ったり、いろんな所へ連れて行ってもらって楽しかったよ。この12年あまり 幸せだったよ。

次に生まれてくる時も、お父さんとお母さんのところへ来るから、その時はまたよろしくねっ・・








ブログランキング参加中   
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ     
にほんブログ村   
↑ポチっとクリックして下さい 

 

スポンサーサイト

良質な原木ゲット

 家から車で10分足らずの所で良質の原木をゲットしました。
地山の端を崩して、宅地造成 ( ? ) を行っている現場です。去年の暮れ位から工事を行っていたような気がします。

15Log_3.jpg


15Log_6.jpg

 このあたりは昔私が小学生だった頃、学校の遠足に来たところです。

 山肌の樹木を伐採して土砂を掘削し坂路を造って、さらに上を切り開く模様です。


15Log_2.jpg  15Log_5.jpg

 すべて広葉樹の巨木で、しかも殆どが「ミズナラ」「クヌギ」の硬木です。
比重が大きく運搬や切断等の取り扱いが困難で、着火性が悪い反面熱量が高く燃焼速度が遅く、しかも「火の粉」が殆ど飛びません。まさに最高の薪材です。

 「処分に困っているから好きなだけ持ってっていいよ!」と現場監督さんの言葉。 

 現場のあちこちに散在している蓄積場から、ハイラックスの荷台サイズに会う手頃な丸太を選んで積み込みます。ずっしりと肩に食い込む重さのものもあります。



15Log_1.jpg


 玉切り ( 丸太切断 ) と薪割りの作業量に自分の体力を考えて本日は荷台一杯で終了。


 いやぁ、いい所を見つけたなぁ~。 
エンジン式のチェーンソーを買わなければならないね・・


ブログランキング参加中   
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ     
にほんブログ村   
↑ポチっとクリックして下さい 



プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR