FC2ブログ

新艇に乗った

  
 二週間前に仲間に加わった新艇トリマラン(三胴艇)、ホビーアドベンチャーアイランドに初乗艇しました。
 風は 1~2m/s の殆ど弱風状態。初めてのセーリングとしては良い状態でしょう。

AdvIsland_0.jpg
出艇

AdvIsland_2.jpg
このレバーが舵
 
 一般的には船尾にある舵板に直結した舵棒をティラーと呼び、これを左右に振ることで舵を切り艇の進行方向を変更します。大型のクルーザーでは舵板から伸びたワイヤーケーブルを舵輪に導き、車のようにステアリングすることで舵を切っています。
 小型であるにも関わらず、このアドベンチャーアンランドではロープをコクピット左舷に導き、レバーを振ることで舵を切ります。ただし左右に振る方向が長年慣れ親しんでいるティラーとは逆なので、しばし習熟が必要ですね。

AdvIsland_3.jpg
センターボード操作レバー
 
 大小を問わず全てのヨットにはセンターボード(又はダガーボード)と呼ぶ横流れ防止板が船底の中央に付いています。小型のヨットではセンターボードを直接手動で上げ下げする艇が殆どですが、この艇では右舷船体内部にあり直接は目視することが出来ません。上にあるレバーを介して操作します。


AdvIsland_1.jpg
足踏み推進器

 何と言っても一般艇と大きく異なるのが「ミラージュドライブ」と呼ぶ足踏み推進器です。
 これが優れもので結構なスピードが出ます。5~6ノットは出ているか。風が無い時には充分に有効ですね。

 本日は約1時間のセーリング。今回が初めての乗艇ですし、慣れていないため操船はおろか充分に楽しめていません。
 乗り込む毎に分かってくるでしょうね・・






ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい


スポンサーサイト
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR