FC2ブログ

和菓子作りに挑戦

  
 今日は我が家にホームステイしている、スウェーデン女子大生と共に和菓子作りに挑戦です。
 
 まづ最初は「練り切り」と言う方法で「上生菓子」を作ります。
 今回は時間の関係で「生地」と「あん」は先生があらかじめ作ってくれました。

Wagashi_3.jpg
 
 普段ヨットロープを 50kg 位の力で牽いています。
 機体重量 6.0kg のチェーンソーを振り回しています。

 今日突然、生地とあんを合わせて 40g の生菓子を扱うなんて、とても考えられませんよ。
 指先が震えてきます。まん丸にまるめた生地玉に細工を加える毎に、ゆがんでいびつになって行きます。あぁ・・
 
Wagashi_1.jpg
 
 作業は材料を指先に乗せて行います。

 緑は山の樹木、ピンクは桜の花を表しています。どうですか、そう見えますか?
 

Wagashi_5.jpg
季節の上生菓子 完成
 
 
 次いで「どら焼き」を作ります。

Wagashi_4.jpg
生地焼き
 
 蜂蜜を混ぜて作った材料を、専用のお玉でフライパンに均します。
 1~2 分で表面に気泡が出てきたら、ひっくり返してサッと焦がさない程度に焼きます。このひっくり返しが結構難しいのですよ。

Wagashi_7.jpg
 
 粒あんを焼きあがった生地にお好み量のせてもう一枚の生地で挟さみ込み、円周を軽く押さえて完成。

Wagashi_6.jpg
どら焼き完成

 どうですか? 美味しそうでしょう?
 美味しかったですよ。

 日本文化が大好きなスウェーデン女子大生も、大満足大感激な半日講習でした。
 私も、もう少しやってみたくなりました。




ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい


スポンサーサイト



5月なのに真夏日 de セーリング

  
 暑さに弱い私としては困った季節がやって来ます。
 そんな中、今週末は まだ5月と言うのに「 30℃超え」真夏日の毎日です。

 スポーツ飲料を2ℓも積み込んで、飲みながらセーリングしましょう。

19SailingF_1.jpg
スピンアップ
 
 午前中は微風だったのが午後になると吹き出し、西の 4~5m/s で息継ぎも無い適風に。更に3時過ぎには 8~10m/s の中・強風に。
 スピンを揚げて快調に飛ばします。

19SailingF_2.jpg
スピンラン
 
 本日の午後 ( 時間発表されず ) にトランプ大統領が訪日で、羽田に到着と言うことで上空を注視しながら帆走していたのですが見つけられませんでした。


19SailingF_3.jpg
筆者
 
 真夏日到来と言うことで早くも 2mm 厚のスプリング+タイツで乗艇。
 
 暑い暑いと予報されてはいましたが、そこは快速艇。一旦海上に出てしまえば波しぶきに風が当たって、そんなに暑くは無く快適なセーリングでした。






ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい

自作ボートトレーラー 10回目の継続車検

  
 2009年に設計、製作、登録した自作ボートトレーラーは今年で10回目の継続車検です。
 ハーバーに置きっ放しで度々の高潮に直接打ち込まれている割りには故障も無かったのですが、所々に出ている錆が酷くなってきました。


19TrailerShaken_1.jpg  19TrailerShaken_2.jpg
フレームの錆          後車軸の錆
 
19TrailerShaken_3.jpg
ギアオイル補充
 
 差動ギアのハウジングケースのどこからか滲むようにオイルが漏れています。今回も補充しました。
 
19TrailerShaken_4.jpg
サンダー掛け
 
 浮き出た錆をディスクグラインダーと回転ブラシで取り除きます。
 地金を傷めないようにソフトに当てます。
 
19TrailerShaken_6.jpg  19TrailerShaken_7.jpg
防錆下塗り            上塗り
 
 一通りの整備を行って自宅に牽引して帰り、車検に控えていました。
 ところが2日経過した後に右側のタイヤがぺしゃんこになっています。
 
19TrailerShaken_8.jpg  19TrailerShaken_13.jpg
タイヤ・ホイール交換
 
 私一人の知識では分からないので、修理工場に診てもらうと「ホイールの地金が錆て腐食し、ピンホールから空気が漏れている」とのこと。
 トレーラーの車軸として10年、その前に原形のトラックとして15年で、25年前の旧軽トラ基準の部品なので日本全国の解体部品屋のネットで探すことに。一週間ほど探してもらったところ、意外と県内で発見。房総半島の中央部、山の中の解体屋の廃車の山の中で発見しました。しかも丸ごと一台そのままです。これを送ってもらい交換しました。
 

19TrailerShaken_12.jpg  19TrailerShaken_14.jpg
安全チェーン交換         駐車ブレーキチェーン交換
 
 駐車ブレーキが鎖と言うのも驚く人がいますが、十分に機能を果たします。
 車検検査官は必ず駐車ブレーキを作動してくれと言います。


19TrailerShaken_10.jpg  19TrailerShaken_11.jpg
諸経費払い窓口             書類申請窓口
 
 さすがに10回目ともなると段取りが分かっています。
 車検費用、重量税、自賠責保険、県税等の窓口を無駄なく回って15分程度で書類審査終了。


19TrailerShaken_9.jpg
車体検査
 
 次いで車体検査です。ボートトレーラーは構造が単純なため検査対象が少なく、時間もかかりません。灯火の点灯具合を一通り確認し、ナットの緩みをテストハンマーで探って無事終了。
 
 今年も浜名湖に遠征行くぞ・・




ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい


袖ヶ浦 ケヤキ3本の薪狩り 第3弾

  
 気温が 28℃に上がり早くも夏を予感させる週末、袖ヶ浦のケヤキ3本現場、薪採取3回目で K-joyさんと私の参加です。

19Maki_V5.jpg
縦切れ目入れ
 
 極玉を4つに切断し更に縦切れ目を入れます。その後電動油圧薪割り機で割っていきます。
 樹芯に直角に切る「玉切り」や原木を立てたまま切る「縦挽き」、寝かせて繊維方向に切る「縦挽き」等様々な切り方で細かくしていきます。オガ屑も「裂きイカ」の様な物や、「黄な粉」の様な物と色々な形で出てきますね。

19Maki_V1.jpg
本日の獲物 K-joy さん
 
 ピカピカの新車のトヨタ・タウンエースはなんとキャンピングカーです。ベッドを跳ね上げて薪を積みます。
 前回は乗用車に積み込んだためスプリングが大きく沈み込み、タイヤがタイヤハウスに付きそうになって難儀しました。今回はベースが商用車ですしタイヤの空気圧も上げてきましたから、沢山積んでも大丈夫です。

19Maki_V2.jpg
私の薪棚
 
 1段程度追加です。

19Maki_V3.jpg  19Maki_V4.jpg
残りの玉
 
 あれだけあった極玉も結構減ってきました。
 本格的な暑い季節になる前に片付けられるかなぁ・・








ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい

令和最初の南房クルージング

  
 延々と続いた10連休最後の日 ( 365連休の私的には余り関係ないのですが ) 、いつもの友人艇で南房のデイクルージングです。心配していた道路も空いています。
 気温は20℃前後で湿度が低く、カラッとしていて気持ちのいい日です。

19CruisingA_1.jpg
 
 南の風 3~4m/s、ウネリも無くフラットに近い海面です。太平洋に面したここ南房では余りない海況ですね。 

19CruisingA_2.jpg
 
 ただエンジンの調子が今一です。実のところエンジンオイルの配管部分からの油漏れがあり、高回転が出来ない状況にあり無理なセーリングも出来ません。
 メイン1ポイントリーフ、ジブ100%に縮帆で行きましょう。

19CruisingA_3.jpg
本日の食材
 
 今一つピリッとしない帆走ですが、昼食はピリッとしています。
 そうです、「エビのチリソース」「卵スープ」と生野菜サラダです。食材は冷凍むきエビ、ネギ、卵と調味料、ご飯は炊き立てパックをコンビニで調達。 

19CruisingA_4.jpg  19CruisingA_5.jpg
 
 風も弱くウネリも無いので艇体が傾くことも無く、調理はいたって簡単。
 鍋からお湯がこぼれる心配もなく、落ち着いて作業出来ますね。

19CruisingA_6.jpg
えびチリと卵スープ

19CruisingA_7.jpg
生野菜サラダ

19CruisingA_8.jpg
左:フランス ジャカール 右:ドイツ ゼクト
 
 本場シャンパーニュ産ジャカール社の辛口ブリュットとドイツ産ゼクト発泡ワインです。
 気持ちの良い天気のなか、コクピットでのシャンパンは最高ですな・・






ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい


令和最初のセーリング

  
 雷とにわか雨で出艇出来なかった昨日でしたが、今日はすっきり晴れて午前中に気温も20℃を超えました。
 この時期、稲毛海岸地区は毎年年間で最大の人出となりますが、10連休の中盤を迎え今年も大混雑です。ハーバーの有料駐車場は朝の10時頃にはもう満車になり、入場待ちの車が表の道路に長蛇の列を作り始めました。
 私は8時半には入場し、トレーラーの仕上げ塗装をしながらチームメンバーを待ちました。

19SailingE_1.jpg
開会式
 
 恒例の「稲毛ウィーク」と言うレースが行われています。
 北は青森県から、西は愛知県から沢山の艇が参加しています。

19SailingE_2.jpg
 
 南西 4~6m/s の弱風ですが振れも息継ぎもなく安定した風で、波高も 0.5m 程度。
 ダイナミックな走りは期待できませんが、レースを見物しながらセーリングしましょう。


19SailingE_3.jpg
蛍光イエローが筆者
 
 今日から 3.0mm 厚のウェットスーツで乗艇です。体の動きは随分と楽になりましたね。
 

19SailingE_4.jpg
 
 午後になると風も少し上がり平均 7,8m/s ぐらいの絶好なコンディション。
 参加艇の皆さん、稲毛の海を満喫してくださいね。

19SailingE_5.jpg
レース艇が迫って来る
 
 レース海域に立ち入って邪魔にならない様に舵取りしながら見物セーリング。

 
 令和年代も良い風に恵まれますように・・・






ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい

スピンネーカー装着

  
 「令和」最初のセーリングとなるはずだった今日でしたが、落雷注意報が発令されていて雨が降ったり止んだりしています。
 今日は今まで半年間ほうっておいたトリマラン( 三胴艇 ) のスピンネーカーを装着します。


AdventureIsland_1.jpg
部品取付け
 
 購入した代理店の話では、「スピンネーカーを売ったのは初めて」だそうで、日本ではスピンを備えた最初の艇だと思います。
 その為簡単な図面しか同梱されておらず、YOU TUBE の画像のみが頼りです。
 手探りで作業をしますが、ボディ本体とウイングに小さなブロック ( 滑車 ) を4~5個取り付けるだけです。
 ボルトナット類はインチサイズなので、スパナ類もインチサイズを用意しました。
 

AdventureIsland_2.jpg
スビンアップ
 
 雷がゴロゴロ鳴りにわか雨が降る中、小一時間で作業終了。
 巨大なトーネードのスピン ( 25㎡ ) と比べると、本当に小さいスピンネーカーです。
 説明書には「クローズホウルドまで有効」と謳っています。本当か!?
 

AdventureIsland_3.jpg
スピンネーカー・ストッキング
 
 いわゆるスピンシューターは右側トランポリン上に装着。トーネード界ではこの部品を、その形状から「スピンネーカー・ストッキング」と呼んでいます。
 となると出入り口となるグレーの部品は「スピンネーカー・ガーターベルト」か?
 
 
AdventureIsland_4.jpg
スピン収納
 
 操作はいたって簡単です。
 セール面積はトーネードの 1/10 程度なので力も少なくて済みます。
 2,3ヶ所 他の部品に引っ掛かったりしますが、何回か習熟して行けばスムーズに行くようになるでしょう。









ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい


プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR