FC2ブログ

街で見かけたハイラックス 番外編 スイス・フランス

   
 例え異国の地にあろうともピックアップトラック探索の目は働いています。

 先ずはハイラックスから

swi_80.jpg
フランス・葡萄の産地コルマールで頑張るハイラックス


swi_84.jpg


swi_85.jpg
スイス・グリンデルヴァルトにてハイラックス

 私のより1世代新しい型式。私と同じ GoodRich の All-Terrain タイヤを履いています。自作の牽引バンパーです。


swi_87.jpg


swi_86.jpg
スイス・グリンデルヴァルトにてハイラックス

 このハイラックスも私のより1世代新しい型式。私のと同じロールアップ式のトノカバーに長尺物積載用鳥居を付けている。荷台の底から設置しているところを見るとホームメイドらしい。どこの国にも器用な人はいる。


swi_83.jpg
コルマール いすエクステンドCABピックアップ

 いすもピックアップトラック作ってたんだ!

swi_94.jpg
型式不明の三菱シングルCAB

swi_90.jpg  swi_91.jpg
スイス・ツェルマットにて三菱トライトン

 日本でもたまに見る三菱トライトン。よく見るとナンバープレートが手書き!? こんなのありか?
 ツェルマットは環境保護のため
特殊作業車を除いては電気自動車しか走れない。三菱トライトンは特殊作業車なんだろう!?
   

swi_88.jpg  swi_92.jpg
日産エクステンドCAB 平ボディー


swi_93.jpg
左上と中央 三菱、右 日産 いずれも平ボディー

 これらも日本では見ないシングルCABのピックアップトラック、しかも皆平ボディー。実際に仕事で使うとすると平ボディーのほうが断然使い易い。
 梯子車枠 ( ラダーフレーム ) だと荷台の架け替えも簡単。


swi_81.jpg  swi_82.jpg
コルマール VW アマロック

 VWは昔梯子車枠を作る生産ラインを持っていないためトヨタのハイラックスをOEMで購入して「タロー」という名前で販売していた。その時にノウハウを盗んでこのアマロックを生産し始めた。本当に使える車か? 
 それで味をしめて今度は超小型車を作ろうと目論見、スズキと提携しようとしたが鈴木老会長に見破られご破算になった。以上ごく極端で偏見に満ちた私見です。




swi_89.jpg
レマン湖畔葡萄畑にて型式不明の古いピックアップトラック

 急坂の狭い道が縦横無尽に走る葡萄畑で見つけたもの。実働車かどうかは知れないが、とても良い雰囲気を醸し出している。これも文化遺産の一部か?


 今回フランスとスイスの国境地帯を行ったり来たりする旅でしたが、他の国で見るほど日本車の乗用車を見かけませんでした。その中でピックアップトラックだけは違います。どこへ行っても走っていますし、日本では見ないメーカーの車や車種があります。
 更にハイラックスは他を圧倒して数が多いですね。また半数以上で牽引装置を付けています。

 アメリカや日本と違って、レジャーユースで使用しているようには見えませんね。どの車も仕事の道具オンリーでしょうね。

 がんばれ ハイラックス! 世界の国々で





ブログランキング参加中    
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ      
にほんブログ村    
↑ポチっとクリックして下さい


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> ちょっと太めのおじさん

HiLux はトヨタのオリジナルです。トヨタではカローラの次に売れている車種ですが、余り知られていません。知る人ぞ知る「世界戦略車」です。
ただし近年砂漠での使い方で、世間をにぎわしています。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

「エル・カミーノ」いいですね~ 一度乗ってみたいですね。かなり昔横浜の大黒ふ頭パーキングで、若い人たちが騒いでいるのを見かけました。その時にエル・カミーノがいました。

No title

> マジソン さん

そうですね、知らない車種が沢山ありますね。

自動車産業って日本の外貨獲得の稼ぎ頭ですね。

No title

ピックアップには目がないんですね!HIlux何やらトヨタの車ではないみたいなデザインですね。OEMでしょうか?
ECではプジョーのエンジン載せたりしてますから、国際協業は当たり前といったところでしょうか。
もっともアメリカではご存じのようにタンドラ、タコマ、Q57のようにバカでかいガソリンエンジン載せているから国民の性質は、滅茶苦茶だなあと思うのです。
カミーノみたいな車が僕は大好きですが。。

No title

こうして見ると私達の知らない、日本車が沢山ありますね!

No title

> Cool Japan さん

自分で考えていた以上に沢山走ってますね。

機関銃よりも葡萄を積んでいる方が様になってますよ。

No title

ハイラックスって世界中で活躍しているんですね!

砂漠地帯で機関銃しょって飛ばしてるだけかと思ってました。
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR