FC2ブログ

ナフバー製作 後編

  
 各部材の刻み加工が終わったので、組み立て工程に入ります。
  

NufBar_11.jpg  NufBar_12.jpg
ステー部材切り込み加工           仮組立て
  
 取付板とステーパイプ夫々に切り込みを入れ、十字噛み合せをした上で溶接で接合する予定です。切り込み幅は若干の「遊び」を持たせ調整代とします。
 
 足掛パイプにφ32mm 穴を明け本体に取り付けてみます。逆ノッチ穴です。一旦外しても形が崩れないようにφ31.8mm 管を抱かせて固定します。
  
NufBar_15.jpg
足掛けパイプ溶接

 足掛パイプ t=1.6mm、ステーパイプ t=2.3mm なので溶接電流 70A です。母材に穴を開けないように慎重にやりましょう。

NufBar_16.jpg
取付板溶接

 取付板 t=4.5mm、ステーパイプ t=2.3mm なので溶接電流 100A です。結構バリバリ行きます。

NufBar_17.jpg
ナフバー溶接終了

NufBar_18.jpg  NufBar_19.jpg
本日のビード ( 足掛パイプ )              取付板

 DIY溶接も16年目になりました。ビード ( 溶接痕 ) は相変わらず美しいとは言えませんが、以前のように後からサンダーで切削仕上げが必要ではなくなりました。特に肉薄の鋼管同志の溶接は結構いけるようになりました。
 後始末はせいぜい飛び散ったスパッタ ( 湯玉カス ) をワイヤブラシで取り除く位です。

NufBar_20.jpg
本車取付

 何の問題もなく素直に取りつきました。オリジナルのサイドステップ板と殆ど同じ高さと位置です。やったね~。 

 大体想像していた通りの出来栄えです。ただ何となく存在感が薄い・・・
 そうか~ アメリカで良く見るナフバーは皆口径が2~3インチ ( 50~75mm ) だ。それに比べて今回作ったの私のナフバーは1_1/2 インチ ( 38mm )。
 最初から想定していたけれど、やっぱり細いか?でも力学的には十分な太さだし、そもそも金型を持ってないし・・・

NufBar_21.jpg  NufBar_22.jpg
下側取付部             両端R部

 大型トラックは荷台が高く、荷台下に空間が大きいため巻き込み防止の装置が義務付けられています。ハイラックスはそこまで高くありませんが法令に従って両端にRを入れました。

 でもって使い勝手も良いし、見てくれも悪くはないです。
 さて「色」をどうしよう? 今まで車の前後に付ける部品は、沢山作り皆黒色一色に塗装してきました。今回はサイドの部品だし、できたら車体と同色がいいかなぁ。しばらく生で乗ってみてそれから考えようか・・

 左側も早めに作らないと・・・

ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> サトックスさん

各種免許を取得されているのを、驚愕と尊敬の気持ちで拝見しています。

私自身はその関係の仕事でしたから必要で取りましたが ( 建設機械も小型船舶も免許制度が出来る前から乗っており、第一回目講習で自動的に授与されました ) ご自身で取得するのは大変ですよね。

溶接本職のブログはたまに見ますが、趣味の溶接ブログは殆ど見ませんね。是非作業&作品をフップしてください。

No title

私も最近SUZUKIDの一番小さい溶接機で始めました。

溶接機は3年ほど前に購入したのですが箱も開封せず今に至りました。 6月にアークの機能講習を受けて、物置も完成し少し落ち着いたところで、友人の自宅カスタマイズで部材が必要になり手持ちのLアングルで金具を作ってあげました。

溶接できるだけで工作の幅が広がって次が楽しみです。

No title

> Cool Japan さん

出来ました。 自分ではいい仕事していると思ってます。

ヘリコプターの脚を間近で見たことはありませんが、大体同じでしょうね!

No title

おっ、出来ましたね! いい仕事してますね。

存在感が薄いことないですよ。
ヘリコプターの脚に見えなくはないです。
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR