FC2ブログ

2018 初薪狩り

  
 一昨日ブログアップした柏市呼塚交差点近くの伐採地です。 
 明日から再び雨が5日間連続で降るという天気予報を受けて、久し振りに晴れた今日急遽単独薪狩りです。

18Maki_B1.jpg
半年ぶりのチェーンソー
 
 ぬかるみを心配していた地盤も、四駆で入るには問題なく原木脇きまでは入れます。
 
 昨晩のうちにソーチェーンを目立てておきました。半年ぶりのチェーンソー作業なのでその他の部材も揃っているかチェックを入れました。

 適当な太さのカシにワイヤーを掛け、ハイラックスで引っ張り出します。
 
 作業をしていると丁度折からの北風に梢がゆれて、頭上からドングリがぱらぱらと落ちてきます。今年は耳当て付きのヘルメットを買おうかなぁ。


18Maki_B2.jpg  18Maki_B3.jpg

18Maki_B4.jpg  18Maki_B5.jpg
更に増えた原本の山
 
 中一日来なかっただけですが、伐採木の山が倍以上に増えています。
 しかもこちらも樫 ( アラカシ&シラカシ ) が多い。


18Maki_B6.jpg
今日の獲物
   
 4mもの2本玉切りして 2.5 燃料タンクの消費。
 今季初の薪狩りなのでこんなところで切り上げましょう。

-----------------◇------------------

 本来ですと今週末と来週末土曜日に普段お世話になっている、お仲間を集めて薪会をやりたいのですが、ずっと雨の予報です。
 宅地開発工事の工程もありますから、平日でも来られる方が居ればご案内します。
 その日の天気予報により「翌日挙行あるいは当日挙行」でも構わない方ご連絡ください。コメント欄から「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてお名前、ブログ名と電話番号をお知らせ下さい。

 開発工事会社の工程に余裕があれば、週末の薪会も開催したいと思います。

 




ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 金襴緞子さん

たまたま友人から紹介されただけなのですが、例年よりは1と月ほど早いですね。

在庫を全く消費していないので、新規薪を置く場所がありません。

No title

今年も始まりましたか。
例年より早いですか❔
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR