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台風21号被災

     
 近年まれにみる大きさと強さで季節外れの台風21号は南関東を縦断しました。
 
 私たちの稲毛ヨットハーバーは東京湾の最奥にあり、太平洋の高波の直撃は免れたものの堤防を遥かに超える波の洗礼を受けました。

1710Typhoon_22.jpg
命がけの撮影 ( 水位が高い! )
 
 昨日23日月曜日午前6時前後、折からの大潮の満潮と台風の海面上昇が重なって異常潮位発生。通常の大潮満潮よりも推定で1.5m以上も海面が上がり、管理棟を除くハーバー全域が浸水しました。
 一般的に陸置き中の艇は横風に対しては安全ですが、浮力を受ける前提では置いていませんし、船台の構造もそうなってはいません。さらには普段からの気の緩みから固縛ロープをしっかり止めていない艇も多いのです。

 そこに海水が入ってきて浮力が加わり、艇が持ち上がったり落ちたりの繰り返しを受けロープが緩んだり切れたりで陸側ヤードに泊めてある艇の大部分が流され出ました。
 2011年秋の高潮の時もそうでしたが、流出して自由になった艇体は、下の写真左上の隅に流されます。


17Typoon_100.jpg
すっからかんの陸側のヤード
 
 一週間前はずらりと並んでいたヨットは何処へ行ってしまった?
 ハーバー職員によるとポンドに浮遊していた数艇は引き上げたそうです。それ以外は東京湾に流れ出たか、ポンドに沈んだか!?
 いずれにしても大変なことです。


17Typoon_2.jpg  17Typoon_6.jpg
流されたヨット           固縛が外れたがかろうじて留まったヨット
  
17Typoon_12.jpg
19号艇無傷
  
17Typoon_8.jpg
24号艇無傷
 
 よくぞ無事でした。
 実はこれらは奇跡ではありません。2011年の高潮で浮力が掛かった艇体が、固縛ロープに負けてハルが切断されると言う事故が起こって以来、固縛ロープには「当て物」を取り付けていました。固縛ロープも太い物を用い、一本物は避けて4本個別な物を使用しています。セーリング終了時にはしつこいくらい固縛を確認していました。
 船台は高さのある構造です。これらが功を奏したのでしょう。



17Typoon_34.jpg
高潮の推定水位
  
 芝生に残ったゴミから推定した高潮水位は艇体の 2/3 程度の高さでした。
 これ以上水位が上がったら浮力が大きくなり、私たちの艇も危なかったでしょう。

 多少破損した箇所がありますが、今週末の修理で終わるはずです。 
  
---------------◇----------------
  
17LSailing_1.jpg  17LSailing_2.jpg
JNNニュースから

 江ノ島でも酷いことになっています。稲毛と違ってこちらは高潮による流出では無く、高波直接の破壊でした。従って江ノ島では壊れていても艇体はその場所に留まっています。
 200杯以上の艇が壊滅的に破損したそうです。こちらも悲惨ですね。 



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No title

> FirstMESA さん

ご心配有難うございます。流出した直後の状況は酷い物があり、かなり悲惨な状況でした。

幸い全艇が見つかり大体元の位置に戻りました。それぞれ多少の破損はありますが、直ぐに修理可能な程度です

各自が再発防止策を行うでしょうけれど、私達もすぐにセーリングを開始しましょう。

No title

トーネード号はひとまず無事だったのことですが、流された船ですっからかんになったハーバーを見ると、かなり悲惨な状況ですね。
再発防止としては、横の駐車場まで陸揚げして固定する様なことしか思い浮かびませんが、固定するフックの設置だったり、所轄がいろいろだったりで一筋縄では行かないんでしょうね。
対策、頑張ってください。

No title

> 暁烏 英 さん

自分たちの艇の被害が無くて良かったですが、多くの艇が流出して無くなった悲惨な事実を考えると、素直に喜べません。
今週末から更に高潮対策を始める予定です。

え~っ、薪運搬を見ていたんですか!?
クラクションも鳴らしたんですか?
多分一日中チェーンソーを振り回しての帰り道で、疲れてたんですね、気が付かなくてすみません。

No title

> ちょっと太めのおじさん

稲毛ヨットハーバーには大きく分けて3区域のヤードがあります。その内地盤高が少し高い海寄りのヤードは高波の被害はありましたが、高潮による流出からは免れました。

明日にも修理の段取りを計りにハーバーへ行ってみますから、J大のバースも調べてきます。

No title

> 黒ラブ君

江ノ島は歴史もあるし、オリンピックの開催も決まっていますから注目度が違いますから。
稲毛はヨットハーバーがあるのも知らない人の方が多いですから・・

それにしても悲惨でした。現在進行形ですが・・

関東のヨットハーバーは大変な被害だったね

備えあれば憂いなしだね。基本ができてる人には被害が無くてよかったね。
うちのGRACEは、バウ西側のもやいロープが1本擦り切れました。しかし、ダブルでとってあったため、ハルの被害はありませんでした。
 
話は変わりますが、先週の中日、加曾利貝塚の帰り道、モノレール駅付近で左折する薪を積んだ貴兄の車に会いましたよ。クラクションを鳴らしたけど気づかなかったね。

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

こりゃだめだ!

悲惨ですね。
こりゃ残っていないと思います。
470学連艇の新艇だったのになあ。。。

No title

テレビで江ノ島の惨事を見て心配していましたが、稲毛でも同様だったんですね。
クラフト親父さん達の船は良く無事でしたねぇ~

流されて残骸も残っていないのは、ある意味江ノ島より悲惨ですね。
何故かマスコミでは取り上げませんね!?
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Author:クラフト親父
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