FC2ブログ

2018 中古機械・工具即売会

  
 一昨年から2年振りで成田で開催されている中古機械・工具即売会に行って来ました。


BelsTool_1.jpg
  
 工作機械が所狭しと並んでいます。どれも整備が行き届き、買い手を待っています。

 前回きたときは勝手が判らず、自分では不要の旋盤やフライス盤までくまなく探訪していました。今回はボール盤や溶接機に照準を当てて見ます。

BelsTool_2.jpg
 
 回転軸のブレないしっかりしたボール盤が欲しい!
 ここに並んでいるのは 200V 駆動の物ばかりです。 

BelsTool_5.jpg  BelsTool_6.jpg
日立 TIG 溶接機
 
 三相/単相 200V 定格入力5.1KVA で直流出力150A。我が家の配線でも使用可能。
 TIG トーチ、手棒電極、ガスボンベに整圧器と全部揃って手製の枠に収まっている。使い勝手良さそう。おまけにポリの容器に入った「スパッタ付着防止剤」まで付いて 13万円。アルゴンガスさえ用意すれば直ぐに使える。

BelsTool_7.jpg  BelsTool_8.jpg
こちらも日立 TIG 溶接機
 
 こちらはセミプロ用単相100V/200V 兼用機。5.0KVA で直流 150A。
 入出力ケーブルは揃っているがガス関係は付属していない。8万円。

 

BelsTool_3.jpg
スパナのたたき売り 1,000円/kg
 
 日頃使用している2インチのヒッチボールのボルトは3/4インチで、そのナットは 27.9mm。当然のようにそのサイズのスパナは日本では市販されていない。 
 ここでなら見つかるかなぁと思いながら、ほぼ全数を検収したが見つからない。店の人も「40年近くこの商売をしているが、そのサイズは見たことが無い」と言う。
 止むを得ず 27mm 及び 29mm のスパナを1本ずつ購入。27mm ものを削って 27.9mm に拡げるつもり。

 
BelsTool_10.jpg
ドレルビット 2,000円/kg
  
 JIS の M系列ボルト用の穴開けに使うドリルビットは何本あっても十分と言うことはない。
 ホームセンターで市販されているビットでは直ぐに摩滅してしまい、使い物にならない。
 その点ここの物は中古と言えども切れ味抜群、頼りにしてます。
 
BelsTool_11.jpg
本日の獲物



 気合を入れて行った割りにはセコイ買い物になってしまいました。
 ちょっと情けないかなぁ・・







ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> FirstMESA さん

absolutely,
インチ、ヤードはまだ綴りが違うのでまだ分かりますが、T ( トン ) はメートル法 T と全く同じなので紛らわしいです。アメリカトンはメートル法トンより1割程度軽量ですね。

私はニューヨークでは近郊に滞在しているので電車をよく使います。地下鉄以外は非電化区間が虫食いのようにあるので、電車+ディーゼルのハイブリッドカーが多いです。

問題は走る線路が固定化されていない事です。郊外の途中駅では昨日の上りホームが今日の下りホーム、70 線もある巨大ターミナルでは発車ホームが定刻 5分前まで決まりません。
「お前らそんなに頭良くないんだから、固定路線にしたらどうなの!」
で結局 頻繁に鉄道事故を起こします。

そんな中どうしても理解できない、と言うか驚くのがこれ↓

https://www.youtube.com/watch?v=1PjFEd1MWO8

もう笑うしかない・・

No title

全くその通り!
インチ、ヤード、マイル、フィート、ポンド(しかも記号はlbだし)、オンス、ガロン(しかも米ガロンと英ガロン違うし)、水平と垂直の単位が違うし、もう訳が判りません。

買い物が$9.79で、クウォーターのお釣りを貰おうと、$10.04を渡すと、必ず???されるし、おかげで小銭がたまる一方だし。。。
引き算もままならないので、度量衡は単純化するべきと思うのですが、不思議ですねー。

連投、すいません。

No title

> FirstMESA さん

全くその通り、アメリカで家の修理をする度に思います。
度量衡をどうして複雑なまま日常を過ごすんだろうか?

5/8や19/32なんて言われたってどっちが大きいか瞬時に判別できません。大きい数字は12進法だし。

どうして十進法を取り入れない? 殆んど頭の悪い国民なんだからそっちの方が遥かに楽だよ!(私見です)
隣のカナダだってとっくにメートル法を採用しているよ!

済みません、この話題は私個人の恨みつらみが先頭に立ちます・・

No title

こんばんは
まさにプロ仕様の工具類が並んでいて、楽しい感じですね。(^^)v
それにしてもUS規格のサイズはややこしい。
5/8だったり11/16だったり19/32だったり、良く彼らは覚えられますよね。
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR