FC2ブログ

電動薪割り機入替え購入

  
 住宅密集地にある我が家では強力なエンジン式の薪割り機は騒音の問題で使用できません。代わりに100V 電動の薪割り機を使っています。
 今まで13年間使用してきたナカトミ ( 中華製 ) の油圧薪割り機は、ここ数年電源スイッチの具合が悪くだましだまし使っていました。電源ボックスを分解してスイッチボタンの欠けた部品を、自己流に補修して何とか使っていましたが修復不可能に壊れてしまいました。
 止むを得ず新品に交換購入です。ネットで探した店で、100V 電動なのに「パワフル 7t 」と言う宣伝に騙されて買ってしまいました。

18Maki_N6.jpg

18Maki_N5.jpg
日本語の取説と部品リスト
 
 何と懇切丁寧な日本語の取扱説明書が付いています。更に細かな部品リストまであり、部品の在庫があり何時でも注文可能だそうです。
 今まで使っていた古い物は油圧装置が悪いわけではなく型式は同じようですから、電源部だけ部品を買って再度修理をしてみましょう。

18Maki_N1.jpg
軽トラで2.5台分の玉切り材

18Maki_N2.jpg  18Maki_N8.jpg
 
 鋭利な刃物ではないので新品だからと言ってスパスパ切れる訳ではないですが、やはりなにかスムースで気持ちが良い。

 今まで使っていた機械は電動モーター出力1,500W で破壊力 4t でした。今回購入した物も電動モーター出力 1,500W で 7t ( 何が 7t だか不明 ) を謳っています。油圧シリンダーの形状が同じですから出力に相違が有るわけありません。今までどうり直径30cmオーバーの原木玉は割れません。自分では「破壊力 7t 」の謳い文句に結構期待していましたが、裏切られてしまいました。
 
 結局今までどうりに使って行くしか無いようです。

18Maki_N4.jpg
軽トラで1.5台分の薪
 
 バキバキ、バキバキ割り続けて置き場に積み重ねます。敷地が狭いので置き場の遣り繰りが大変ですが、何とか収めましょう。






ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> FirstMESA さん

ご心配有難うございます。こんな機械があったのです。

そもそも体力がある若い人は全て人力で斧で割っています。ただし薪が飛ぶため、敷地の広さがある程度必要ですし、割る度にパカーンと音もでます。

非住宅密集地で騒音の問題が無い家では、強力( 破壊力14~5t ) なエンジン式薪割り機を使用できます。これだと二股でも極太でも何でも割ってくれます。

そのどちらも該当しない私は選択肢がないままに電動油圧薪割り機を使います。

No title

> マジソンさん

一番上の写真で説明しましょう。

機械全体に赤い細長い箱があります。ここに油圧の作動油が入っていてシリンダも収納されています。
赤い箱の下にぶら下がった電動モーターで油圧ポンプを回して、シリンダーが出てくると一番右端の黒い部品を押します。ここから左に伸びている黒い棒を介して左端上部の黒い押し部に力を伝達します。

黒い押し部と右端の赤いクサビの間に原木を挟み込み。クサビに向かって 4t の力で押し付けますと、左右に割れてきます。

こんな感じですね。

No title

クラフト親父さん、こんばんは
これまでハイラックスの荷台に一杯に、各所で集めてきた玉切り材、これ全部手作業で薪にするの?って、変に心配してたんですが、なるほど、こんな便利な機材があったんですね!
7トンの力で割れまっせ!とも受け取れますが、「破壊力 7t 」は謎ですね。

No title

こんな機械があるんですね!初めて見ました。

写真では分かりにくいですが、どう言う仕組みで薪を割るんですか?
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR