FC2ブログ

シーガルでセーリング

 
 例年ですと5月下旬位から半袖長ズボンタイプのウェットスーツ「3mmシーガル」の出番ですが、暖かい今年はひと月早く今日から着用です。
 このタイプは生地厚も薄く、他のタイプと比較して圧迫が少なく体が格段に楽に動かせるのでセーリングしていても楽しさが一段と増して感じます。早くも本格シーズン到来ですね。

18DSailing_1.jpg
シーガル
 
 南西の風 6,7m/s、ほとんど息をつかず、ガスト( 突風 ) も無く、方向も全くブレ無い。しかも波高 0.5~1m で楽しめる。年間を通じて幾日も無いようなベストコンディション。
 こんな日にビギナーさんを乗せると、恐怖心も無く病みつきになってもらえるのにね・・ 

18DSailing_3.jpg  18DSailing_7.jpg
白波もちらほら             Wトラピーズ

 午後になると少~し風も上がって、白波も出てきました。「波でジャンプ」も楽しめます。
 もうダブルトラピーズしかありませんね。 
 
18DSailing_8.jpg
セールカーブ

18DSailing_6.jpg
曳き波
 
 艇速が上がっているのが曳き波に表われています。
 もっちょっと吹いてくれると片ハルがあがってくれて、もっと楽しめるんですが・・

18DSailing_5.jpg
スプレー浴び
 
 波よりも速く帆走る私達のトーネードは波そのものに突っ込みます。そうするとクルー達は盛大にスプレーを浴びることになります。
 真冬の厳寒期にやられると「拷問」そのものですが、この季節からはスプレーも楽しみのひとつですね。
 
18DSailing_2.jpg
蛸揚げ
 
 隣の浜で誰かが凧を揚げています。これは「蛸」揚げの間違いか?
 風が強いので重量のある大型の凧も揚げられますね。


 昼も忘れてセーリングを楽しんでいました。途中昼食帰港が遅れたため売店の弁当が全部売れ切れていて、昼飯にあぶれてしまいました。

 

ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR