FC2ブログ

ゴールデンウイークセーリング '18

  
 自分ではリタイアしていて毎日が休日と言うものの、やはりゴールデンウィークは格段に楽しみが違いますね。
 ヨットハーバーでは人出数が違います。この辺りから今年のセーリング初めにする人も多いです。通年セーラーの私達にしても、前回ご紹介しましたようにウェアーや装備が軽くなって動きが楽になります。 

18ESailing_2.jpg
マストの修理

 艇全体を横倒しにしてマストの修理を行います。私達の艇種では、マストだけを倒すより、艇全体を横倒しにする方が簡単で早いです。ジブセールのハリヤード ( 帆の引き揚げロープ ) を張り替えます。
 
18ESailing_10.jpg
新入部員講習
 
 この季節ハーバーのあちこちで見受けられる風景に、学校ヨット部の新入生への講習があります。全く潮気の無い青っ白い新入生がヤードの一画に集められて、コーチや先輩に岡レクチャーを受けています。一通り終わるといよいよ海に出て行きます。
 この子達も夏の合宿が終わるころには、いっぱしのヨットマンになっているでしょうね。

18ESailing_7.jpg
出艇 
 私達もスロープから艇を降ろして出艇しましょう。

18ESailing_1.jpg  18ESailing_6.jpg
 
 この季節には珍しく東寄りの風が 4~5m/s 吹いています。波は 0.5m 程度で先週のような迫力のある帆走は期待できませんが、遼艇とつるんで楽しく帆走ります。

18ESailing_4.jpg
遼艇

18ESailing_9.jpg
自艇
 
 セーリングしている自艇の全体像写真って、余りありません。撮影している自分が乗艇しているので撮れませんから・・
 今日は遼艇から撮影してもらいました。

18ESailing_8.jpg
洗艇
 
 セーリングが終わって岡へ揚げたら先ずは洗艇します。コイン式でジェット清水が出てきます。トーネードは艇が大きく洗い流す箇所が沢山ありますが、十分な水量が出ます。余った水でクルーのウェアーや装備品も潮出しします。


 今年は3月4月と良い風に恵まれています。このまま吹き続けてくれるといいんだが・・




ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> FirstMESA さん

水温も上がってきて、落水してもそう冷たくない。
熱中症の心配も無い、快適なセーリングです。

エンジンのオイルが掛かってくるんじゃないかと思う位、飛行機の真下から観戦できる。稲毛ヨットマンだけの特権です。
エアレース、待ち遠しいです・・

No title

> 金襴緞子 さん

本格的シーズン幕開けですね。
次なるメインイベント「エアレース」が待っています。

No title

いや~、気持ち良さそうですね、この季節のセーリング。

今月末はいよいよエアレース!
海から、浜から、楽しんで観戦しましょう。
良い天気になるといいですね。

No title

本格的シーズン開け ですね!?

快適さが画面から溢れています。
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR