FC2ブログ

台風対策 2018

 
 記録破りの酷暑が3週間も続いたと思えば、今度は大型台風の到来です。それも進路が普段とはかなり異なって、何と伊豆諸島の海上から西に進む予報です。
 高潮により多数の艇が流出したり損壊した昨年秋の台風の事が記憶に甦ります。私達の艇に実害はなかったものの、装備品コンテナーが流されて一部は行方不明のままです。

 今回はこの稲毛ハーバーでは高潮による被災が一番低いとされている海側のバースに一時移動避難です。それでも直ぐ目の前は海ですから、高波はモロかかって来ます。

Typhoon_1.jpg
契約バース
 
 普段陸置きしているバース (区画) はヤードの一番陸寄りの場所ですが、地盤沈下により標高が下がっていて高潮が入り易くなっています。比較的雨風の少ない午前中に移動してしまいましょう。時間のとれた4人掛りです。


Typhoon_2.jpg
 
 船台ごとガラガラ転がして行って、後はもぬけの殻です。
 流出しても良い ( 流出した方が良い? ) ガラクタは残しましょう・・


Typhoon_3.jpg
海寄りバース
 
 稲毛ヨットハーバーでは利用客が激減し、艇の保管区画バースはガラガラです。しかも明後日から大学のヨットレースが各地で行われる予定で、学生チームが遠征で居ないため、バースは更に空きが多く選び放題です。
 ただこちら側のバースは長さが 5.0m しかなく、全長 6.0m +突き出しスピンポールを持つトーネードではかなりはみ出ますが、一泊二日ですから良いでしょう。しっかりと固縛します。

Typhoon_4.jpg
24号艇

 先週デスマスト ( 帆走中マストが倒れた ) した24号艇はマストが流出しないようにしっかりと括りつけます。


Typhoon_7.jpg
対策万全
 
 台風は今晩がピークで、明日日中は復旧作業が出来そうです。
 稲毛にも他の地域にも、災害が出ないことを願います。特に西日本豪雨の被災地には、余り雨が降らないでもらいたいものです。

Typhoon_5.jpg
装備品コンテナ一時移動避難


Typhoon_6.jpg
青潮
 
 外の海面は一面がエメラルドグリーンになっていました。「青潮」です。
 台風と関係があるんでしょうか?




ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> FirstMESA さん

ご心配有難うございます。
保管場所を移動して備えていましたが、今回は影響が全くありませんでした。翌日の今日元の場所に戻しました。

ほっとしています。この頃の日本は「災害列島」になってしまいました。憂いています。

No title

こんばんは
確かに去年の10月は季節外れの台風による高潮で大きな被害が出ていましたね。
今回の12号では、思ったほど影響は無かったのではと思われますが、備えあれば患いなしですね。
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR