FC2ブログ

台風直前の船舶検査

 
 プレジャーボートは全て定期的に検査を受ける義務があり、「小型船舶検査機構」と言うところで行っています。
 今日は友人艇の船舶検査( 通称船検 )の日です。かなり前から予約をしていましたが、運悪く台風が接近して来ました。

Senken_11.jpg
外は大荒れ
 
 朝のうちに所定のバース ( 泊地 ) から桟橋に艇を移動し、検査官の到着を待ちます。隣接する浜に置いてある水上バイク3杯の検査を行った後にこちらにやって来るとの話でした。


Senken_12.jpg
高波の打ち込み
 
 太平洋に直に面したこのマリーナはぐるり周囲を防波堤に囲まれ、その外側は消波ブロックで覆われています。検査を待っているうちに、更に荒れだし高波が防波堤を超えて打ち込むようになりました。
 マリーナ全体の台風対策で「もやい増し」の作業が始まるため、艇を所定のバースに戻し検査官を待ちます。


Senken_8.jpg  Senken_10.jpg
小型船舶検査機構の車          テンダーを漕いでお出まし
 
 小雨の降る中やっと到着。訳を話して桟橋からテンダー( 足舟 ) を漕いでバースの対象艇まで来てもらいました!


Senken_9.jpg
てきばきと検査・確認
 
  プレジャーボートはその大きさや航行海域によって装備する法定備品が決まっています。艇の全体や航海灯・エンジンなどを確認し、法定備品の状態や数量をチェックしていきます。


 Senken_15.jpg
救命胴衣( ライフジャケット )

Senken_1.jpg  Senken_3.jpg
救命浮環               信号紅炎と霧笛( フォグホーン )

Senken_16.jpg  Senken_2.jpg
消火器               消火バケツ

Senken_7.jpg
船検済票
 
 特段の指摘も無く無事に終了。検査合格です。一週間ほどで新規の検査済票が送られて来ます。 新たに貼り直してセーリングだ!


 明日大型台風が関東を直撃する予報です。稲毛のトーネードも心配です。
 どうか無事でありますように・・



ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> Cool Japan さん

小型のボートは3年に1辺船舶検査があります。
車検場に自走出来る自動車と異なり、検査官が港やハーバーに出向いてくれます。

No title

ヨットに船舶検査があるなんて知りませんでした。
それにしても台風直前の検査、大変でしたね。
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR