FC2ブログ

やっと落ち着いてセーリング

  
 連日来襲する大型で強力な台風による事前対策と、その後の後始末でストレスが溜まりっぱなしになっていました。
 体育の日の今日はそれらを一掃する素晴らしいセーリング日和です。オフショアの北東風が 6~8m/s で息継ぎも突風も無く吹き続けます。午前中こそ25号台風の余韻で波高 1.0m程度ありましたが、午後になると 0.5mに収まり大変に楽で超高速なセーリング。

18LSailing_1.jpg
ダブルトラピーズ

18LSailing_2.jpg
曳き波
 
 ウネリは無く曳き波は素直な形状です。艇が無理無く滑っているのが良くわかります。
 空一面に重い雲が広がり青空が全くないのが残念。

18LSailing_3.jpg
海面に沈み込む船首
 
 風の力が強く前に倒れるモーメントが大きいので、風下側のバウ(船首)がグググッと海面に沈み込み潜水艦状態になります。
 それでもボリュームのある船首部分の浮力+強力な推進力が働いて海面を切り裂くように走り、盛大にスプレーを上げます。波があまり無いのでここいら辺のコントロールが落ち着いて出来るので、非常に爽快なセーリングですね。

 これぞトーネードの醍醐味、止められない・・・
 一年中こんな風ならいいのに。

----------◇----------

 先日の台風で真っ二つに裂けてしまったオーニングカバーは、早くもチームメンバーが新品を縫製してくれました。

BoatCover_1.jpg


BoatCover_2.jpg
開口部の補強
 
 普段から使用していて「何が必要か」「どんな構造が耐久性が大きいか」が十分に判った上での縫製です。このまま市販しても良さそうな出来栄えでしょう?



ブログランキング参加中  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ 
にほんブログ村 
↑ポチっとクリックして下さい


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> FirstMESA さん

本当に疲れました。精神的なストレスも大きいです。
昨年は10月下旬に特大の台風に襲われ、高潮で随分の艇が流出や破損しました。まだ油断できません。
これからの季節は空気の質量が重くなり風が安定してパワーが強くなります。海水もまだ暖かくセーリングに適した季節になります。せいぜい楽しみましょう。

こんばんは(^^)
ようやくセーリング日和になりましたね。
今年は、本当に毎週の様に台風がやってきて、その都度事前対策や事後処理が大変でしたね。
お疲れ様でした。m(_ _)m
季節も良くなり、存分にセーリングの方お楽しみ下さい。
プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
土木一筋45年後現在リタイア
B型
文章・写真・図形・映像の無断転載はお断りします

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR