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台風対策 2018 第三弾

  
 今年は次から次へと台風の来襲を受け、その度に艇の移動をしたり固縛を増したりして、幾度となく大変な作業を強いられました。その分セーリングの時間も少なくなり、ストレスが増していました。
 台風による直接の影響は数種類あります。
 第一に強風による転倒や破壊です。これに対する対応策は、
  ① 飛びそうなものを置かない。
  ② ロープによる固縛を確実にする。
 第二に高潮による自艇の流出や他艇の衝突です。先日の台風で被災した阪神では関西空港をはじめ高潮による被害が甚大でした。昨年秋も台風21号で稲毛ハーバーも多数の艇が被災しました。これに対する対応策は、
  ① 少しでも高いバースに移動する。契約バースは地盤沈下で標高が下がっています。
  ② 所定のバースで高く保管する。
 いつも行っている対策は①の高い場所への移動です。ただし移動先は海岸寄りなので高波の直撃を受ける為、別な被災の恐れがあります。
 そこで今回は船台ごと艇の嵩上げを行いました。

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  船台ごとジャッキアップ            厚さ15cm 重量ブロック使用

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遼艇との高さ比較

 非嵩上げ艇と比べて高くなっているのは一目瞭然。

-------◇-------

 台風本体は月曜日早朝4時ごろ関東の北を通過して行きました。

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翌朝満潮時
 
 運よく台風接近時刻と満潮時刻が充分離れていたため、高潮にはならず通常満潮水位+40cm 程度で済みました。
 上の写真で水色の点線まではヤードのコンクリート舗装がある所です。

 高潮被災を対象に対策を立てた私の予想は大きく外れ、今回は風台風でした。

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オーニング裂け
 
 ハーバー事務所の風速記録では平均風速の最大値が 25m/S 、瞬間風速で38m/S だったそうです。テレビの速報では首都圏でこの時期の最大値を更新したと伝えていましたが、稲毛ヨットハーバーでもその通りでした。
 強度が弱ってヨレッていた私達の艇のオーニングカバーはものの見事に真っ二つに裂け、トランポリンの上に保管していたライフジャケット、トラピーズハーネス、予備ロープなどの小物類は全て吹っ飛んでしまいました。
 いつものように風下の境界フェンスに引っ掛かって溜まっているそれらを拾い集めました。

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固縛の弱い艇はやはりひっくり返りました

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クルーザー被災
 
 ローラーファーリングで巻き取って収納しているクルーザーのジブセールは、強風に固縛ロープが耐え切れず解けてしまいました。未だ吹き止まない強風にパタパタとシバーし、そのうちに破れてしまうでしょう。

 
 毎週のように来襲する大型の台風はもういい加減に勘弁してください。
 もとの落ち着いた気候の日本に戻ってください。 
 落ち着いてセーリングさせてください。






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新艇がやって来た

  
 チームメンバーの一人が新艇を購入しました。
 一昨日輸入され横浜港に荷揚げされたばかりの湯気が出ているような新艇です。通関して保管されている横須賀の倉庫に引き取りに行きました。

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荷姿               組み立て方の説明
 
 広大な倉庫の一画に輸入された艇が積み上げられています。今回は40フィートのコンテナ1台分来たそうです。
 販売者からあらましの組み立て方の説明を受けました。

 週末に組み立てて進水式です。
 ちょっと変わった形でしょう? 初めて見る人が大部分だと思います。私達が普段乗艇している艇トーネードは双胴艇(英語でカタマラン)で船体は同じ形のものが2本あります。
 新艇はトリマランと呼び真ん中に主艇体があり、両側にアウトリガーと呼ぶフロートが2本付いています。
 アメリカ ホビー社の製品でクラス名は「アドベンチャーアイランド」と呼びます。スピードだけを追求したトーネードとは方向性が大きく異なり、レジャーユースのみを目的とした艇種です。全長5.0m、全幅2.9m、全重量84kg。
ホビー社は60年前初めてカタマランタイプの艇を市販した会社で、以降多胴艇を多種類販売している実績のある会社です。


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進水式
 
 進水式ではシャンパンのビンをバウ(船首)にぶつけて割るそうですが、そんなことしたらハル(艇体)の方が壊れてしまいます。ここではバウ部分に降り注ぎました。

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ちょっと変わった装置
 
 一般的な小型ヨットとはかなり異なった装置を持っています。
 センターボードは一般的には船体の中央部に付いていますが、ここでは右端に付いておりレバーを前後して操作します。ただしスターボードタック・ポートタックの語源にもなった右舷に設置されてはいます。
 舵板を操作するティラー(梶棒)は無く、左舷に付いたレバーを操作してワイヤーを介して舵板を振り方向転換をします。
 セールはメインセール(主帆)のみのキャットリグで、ワンタッチでリーフ(縮帆)ができます。この艇ではオプションのスピンネーカーも装備しています。日本では初めてのスピン装備艇だそうです。巨大なトーネードのスピンと比較するととても可愛い大きさですが、船足が早くなるでしょう。
 小型ヨットとしては目を疑うような「椅子」が付いています。しかもリクライニングします。しかも「ランバーサポート」付きです!

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微風のセーリング

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足踏み走航
 
 究極の相違点、何と脚踏み推進器「ミラージュドライブ」が付いています。ペンギンの脚の様な2枚のヒレが船底にあり、コクピットのペダルを踏んで進みます。
 これが結構速く、5~6ノット位出ているか・・

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ヤードでのタクシー 
 
 帆走初日はカヌー用のドーリー(台車)を使用してヤード上で移動しました。今一つ良くありません。ドーリーだけが走ったり止まったりで、艇体と一体化しません。

 船台(クレードル)を含めて今後の課題とします。




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Aクラスディンギー

  
 浜名湖キャンプから帰って、今日は艇の組立てを行いました。

 ハーバーでは珍しい艇種のレガッタが行われていました。
 「A級ディンギー」と言うクラスで、全長 3.6mの小型艇で昭和7年( 1937年 ) 日本に導入され、太平洋戦争を挟んで昭和47年 ( 1977年 ) 470級が登場するまでの40年間国体やインカレで採用されていた種目です。

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 その後愛好者によって細々と続けられていると聞いていましたが、結構集まりました。北は宮城県、南は福岡県からの参加だそうです。
 私達のトーネードよりはよっぽど盛ん。

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レース海面に出発
 
 今では殆ど見ない「ガフリグ」と呼ぶセールの張り方です。
 クルーは高齢者が多いのが特徴。


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オリジナルのままの木造艇
 
 クリアラッカーでピカピカの木造艇。「クリンカー張り」と呼ぶ細い板を重ね合わせて張り合わせる工法で作られています。船齢何十年か?
 こうなると「手入れ」自体が趣味なんだろうね。

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近代的なFRP艇
 
 素材がFRPで出来ている近代的な艇であっても、元設計は同じなので外殻はクリンカー張りっぽく成形されます。
 コクピットの中は現代のヨットですね。

 この日は余り吹かず、迫力のあるレース展開にはならなかったらしいです。






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サマーキャンプin浜名湖 2018 後編

  
 DAY3 セーリング二日日 周囲はどんより曇り空ですが、浜名湖上空のみ晴れています。午前中南 8m/s 程度の強めの風で、波高0.5~1.0mの絶好の条件。いつ降られても良い装備で出艇しました。

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ベスウェイト14

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ベスウェイト14
 
 オーストラリアで設計・製造された14フィート軽量快速艇です。普段から浜名湖に保管されています。
 3月前修理の為ウイングを一旦引き上げて稲毛で修理しました。今回ルーフキャリアを二段に改造して搬入しました。
 修理のかいがあって、快調に走っています。
   

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再びつぶて島回航
 
 安定した風に気を良くしてこの日もつぶて島を回航しました。
 ただ昨日よりは強めの風でタック ( 方向転換 ) が楽なことから昨日と違って左回り ( 反時計回り ) で回航です。目に入る景色が若干違うかな?

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コーチボートからハイタッチ
 
 午後になると風も波も少し落ちて南 6m/s 程度、波高 0.5m 。それでも息もつかずガストも無い快適な海面です。
 西の雨雲だけが心配で、あまり南北に振れずアビーム往復のコースだけでセーリング。
 天気予報が悪いため地元艇の出艇もなく、我チーム艇の独占状態。浜名湖を十二分に満喫した二日間でした。



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プールとレストラン棟

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メイン宿泊棟と駐車場
 
 定宿としている猪鼻湖畔の会員制リゾートホテルです。雰囲気・サービス共に良く、行き届いたホテルですがチームメンバーの一人が会員権を持っており、比較的安価で利用できます。


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後片付け

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トーネード解体・積み込み
 
 DAY4 小雨やにわか雨程度でもっていた天気も最終日は大雨です。各自セーリングする時よりもハードなレインウェアで解体作業に臨みます。

 稲毛までの道中もずっと大雨の東名高速でした。

 出発前の天気予報では4日間全て雨の悲惨な予報でしたが、いざ幕が明けてみると中二日のセーリング日は風も強く絶好のコンディションで最高のキャンプになりました。


動画ご覧ください






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サマーキャンプin浜名湖 2018 前編

 
 毎日のように台風が生まれては来襲し、直前には大型で強力な台風21号が近畿圏に上陸して強風と高潮で甚大な被害が出ました。更に畳み掛けるかのように北海道では震度7の地震で、山崩れが起こり多数の尊い人命が失われました。
 
 そんな中、直前の天気予報では4日間全行程が雨のところ、私達のサマーキャンプは始まりました。

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 参加艇は例年通り、トレーラー運搬のトーネード24号艇、インフレータブル"Tiwal"各1杯、浜名湖陸置きのベスウェイト14、レンタルの和船9.9馬力のコーチングボート合計4杯。
 乗組員は私達稲毛のメンバー8名に加えて今年は浜名湖ローカルセーラー2名もフル参加、合計10名です。


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東名高速で4時間半の行程          由比パーキング
 
 海の状態を見るために「由比パーキング」で必ず休憩を入れます。
 牽引車、トレーラー双方とも雨の中でも好調です。ただトレーラーの泥除けから後ろに水の跳ね上げが目立つので、ゴム板でもぶら下げた方がいいかなぁ。

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艇の組立て

 雨の合間をみて艇を組立て。


 セーリング初日は雨の降る気配は無いものの朝から 13m/s を超す強風で、しばし落ち着くのを待つ。
 午後になり風が安定してきた中を出艇。南西 6~8m/s 程度、波高 0.5~1.0m 。息もつかずガストも無く、振れることも無い安定した風。

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ローカルセーラーの二人
 
 若い地元セーラー。毎年乗艇してくれるので、今年は前もって連絡を取り合い二日間フル参加となった。女性の方は何故かフルフェイスヘルメット・・
 来年は合宿も共にするか?

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後方コーチボート ( 舵取りが筆者 )

 例年昼食は対岸にあるビーチスマリーナへ船で行き、湖岸の前浜に乗り上げて取っていましたが、今回は風向と波高条件が悪く接岸を断念しました。残念


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つぶて島回航
 
 南西の風のため「つぶて島」回航コースは往復ともアビームの楽な線引き。

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つぶて島回航

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Tiwal 3.2

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Tiwal 3.2 とトーネード
 
 フランス製のインフレータブルボート Tiwal 3.2 。チームの女性オーナーです。
 毎回参加、毎回浜名湖複数回横断。


 DAY2 セーリング1日目は天気の崩れも無く、強めの適風に恵まれてナイスセーリングを楽しみました。明日はどうなるやら・・





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猛暑日の薪狩り

  
 昨日まで日本中が太陽ギラギラ照りの気温 35℃ の酷暑で、呼吸をするのも大変な毎日でした。今日は幾分下がり朝のうちは小雨も降る曇天です。
 気温は30℃程度ですが湿度が高く、結局暑いことに変わりはありません。
 スポーツ飲料と塩飴を携えて、こまめに補給しましょう。

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都会の神社
 
 友人が氏子総代を務めている都会の神社で、今シーズン第一弾の薪狩りです。
 境内にある桜が繁茂し過ぎて、二本を造園業者が伐採をします。そのうちの適当な太さのものを跳ねてもらって玉切りします。


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縦割り
 
 直径 30cm 以上は電動薪割り機では持て余し気味なので、予め縦割りのノコ目を入れておきます。今回から顔全面を保護するメッシュシールドを使い始めました。保護メガネと違って曇らないので使い勝手が良いですね。


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今回の獲物
 
 休み休み作業をして2往復持ち帰りました。10月位になって気温が下がって来たら割り作業をしましょう。







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サマーキャンプ準備 2018

 
 私達のヨットチーム最大の年間行事であるサマーキャンプは、今年で10回目を迎え例年通り静岡県浜名湖で行います。今日は24号艇の解体とトレーラー積み込みを行いました。

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 10回目ともなると解体作業も手際が良く、3時間弱で何事も無く終了です。



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来訪トレーラー
 
 私達のようにレースやキャンプで遠征に出かける艇があれば、当ハーバーで行われるレース参加のため他から来る艇もあります。
 今回は県南の高校チームが監督教師の車で牽引してやって来ました。

 競技用の小型ヨットは超軽量のため複数杯同時にトレーラーに積み込めます。
 私達のトレーラーも不思議な感じですが、これも余り見ない形でしょう?


 このところ連日台風がやってきます。キャンプ中だけはやって来てもらいたくない物です。






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プロフィール

クラフト親父

Author:クラフト親父
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